魂を焦がす青春映画の新たなマスターピース!松本穂香主演『君が世界のはじまり』イメージビジュアル4種類を解禁!

(C)2020『君が世界のはじまり』製作委員会
5月27日(水)

2016年に短編小説「えん」で第40回すばる文学賞佳作を受賞。映画や舞台、ドラマの演出も手掛け、もはやジャンルのボーダーラインを軽々と飛び越え、新時代の先頭に立つカルチャーアイコンの一人となりつつあるふくだももこの最新作『君が世界のはじまり』より、イメージビジュアルが到着した。

本作は、ふくだの原点である2本の短編小説「えん」と「ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら」を再構築し、一本の映画にするというプロジェクト。『リンダリンダリンダ』、『もらとりあむタマ子』、『愚行録』など、その時代に傑出する話題作を手掛けてきた鬼才・向井康介が脚本を手掛ける。「40歳を越えて、もう青春映画を書くことはないと決めていた」と語る円熟の脚本家が、ふくだ監督の言葉のひとつひとつに突き動かされ、青い春のその瞬間にしか存在しないヒリヒリするようなエネルギーを新たなストーリーに結実させた。

今回解禁となるこのイメージビジュアルは、松本演じる主人公・えんとその幼馴染である琴子(中田青渚)、そして父親に鬱屈とした思いを抱える純(片山友希)と東京からの転校生で、純と関係を持つ伊尾(金子大地)、それぞれのツーショットに加え、サッカー部主将で学年で指折りの人気者・岡田(甲斐翔真)、ロックバンド・NITRODAYのVo & Gtを担当、本作で演技に初挑戦した小室ぺい演じる琴子の初恋相手・ナリヒラにクローズアップしたもの。

劇中でも、えんと琴子は一緒に通学し、一緒に授業をさぼり、一緒にたこ焼きを食べる親友同士。無邪気な表情でふざけあい、教室の片隅でじゃれ合う自然体な2人の姿が切り取られており、背後に映るピンク色のカーテンが印象的だ。一方で純と伊尾を映し出したビジュアルは、薄暗く淡いグリーンに包まれている。視線は決して絡むことがなく、背を向けていても同じイヤホンで音楽を共有する2人からは、鬱屈した想いを抱えたままどうすることもできず、刹那的な関係で痛みを忘れようとする心の叫びが聞こえてくるようだ。さらに、青紫の光に照らされ、夜の学校に一人佇む岡田、ナリヒラは町の工場の貯蔵タンクを見つめる後ろ姿が切り取られており、どんよりとした灰色の空模様が彼の心の模様を映し出しているかのように感じられる。

4種それぞれのイメージビジュアルには、青い春のその瞬間にしか存在しないヒリヒリするようなエネルギーが詰め込まれ、誰もが通過してきた、甘く、ほろ苦い過ぎ去りし日の青春が描き出されている。

2020年、夏 テアトル新宿ほか全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP